今年も来ましたハイパーエンチャント。
この時期といえばとんでもアクセが実装される時期ですが、今年はポエニと新生体武器の強化アクセです。
とはいえ、該当武器を使って無くてもなかなかいい性能なので少し考察していきたいと思います。
20万円エンチャのアクセですが…
2つの新アクセ
まずどちらにも言えるのが、2026のオイルエンチャ時期の装備ということで素でかなりの性能を誇っています。
攻撃速度 + 15%
―――――――――――――
スキルディレイ – 15%
―――――――――――――
必中攻撃 + 25%
―――――――――――――
詠唱が中断されない
の効果がデフォでついています。オーバードライブランページエコーズにも必中くらいは素で欲しい…
さらに
BaseLvが5上がる度に追加で
物理・魔法攻撃で
与えるダメージ + 1%
[フルスロットル]の
再使用待機時間 – 10秒
の効果もいいですね。
ポエニテンティア・グロリオサ
黒翼と英雄の凱歌、悲哀の王宮がとれるのが独自性。
特に黒翼がアクセで取れるのは初で、ソロにおいてはディスペルされない黒翼はかなり有用なため1つは欲しいエンチャです。
今までは靴や肩などで取るのが一般的でしたが、そうなると耐性問題や王家がとれないなどの問題点がありました。
王家の栄光靴やデイブレイクスターゲイザーを採用しても黒翼がとれるというのは福音です。
エンチャント内容も短剣型としては優秀で、シャドウスタブのCT低減がとれるためオーバードライブランページから乗り換える際に
問題点がかなり少ないです。
スタブは現状最大でLv3がCT0で使用できますが、その場合アクセがオーバードライブランページ系かシャドウリチュアルで固定されるため他の選択肢が取りづらい状態でした。
他の選択肢がとれるようになったのは大きい。
ただし欲動+スタブCT低減の両立が可能なのはオーバードライブランページ系だけです。
このアクセに変えると欲動はアクセでとれなくなるため、頭装備などで取る必要が出てきます。そうなると頭の無念無想は採用できなくなるため悩ましいところです。
イグノアランス解除の効果はイグノアランス自体の効果と噛み合いませんが、エコーズから乗り換える場合単に+で効果がついてくるだけなので特に気になることはないです。
FWスクロールなどで解除を狙いたいですね。
セプルクルム・ホノリス・ロザリオ
こちらはクロススラッシュメインの場合は有用です。
死の欲動がとれるのは偉い。さらに殺意の怨念など、素で有用なエンチャントもつきます。
スタブメインではなく、クリティカル系のスキルメインで運用したい場合はこちらも選択肢になるでしょう。
ただし、エタスラメインで使いたい場合はポエニが最強になってしまう点は注意が必要です。
抗毒血清のCT低減がついています。アサシン系はアンチドートがあるのでいらないと思われがちですが、オブリビオンカースの忘却状態では自分もスキルが使えないのでアサ系でも有用です。
自分が解除したあと他のメンバーにアンチドートを撒くといった活用法もあるかもしれません。